英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「英語の発音練習におすすめの英語学習アプリ特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. スタディサプリEnglish

2178円~/月 7日間無料

リクルートが開発している英語学習のアプリです。

特徴としては、発音だけでなく英単語フレーズを幅広く学べることです。アニメ形式で楽しく学べるところもうれしいです。

個人の学習目的に応じて、アプリを選ぶことができます(日常会話、ビジネス、TOEIC)。

ドラマ仕立てのストーリーの中で楽しく学べる英会話アプリです。

レベルに合わせて英語学習に取り込むこともできます。

発音に特化したアプリではないですが、学習の中に発音チェックやシャドーイングというトレーニングを行うことができるので、正しい発音を覚えていくこともできます。

学習コンテンツが豊富で、人気のアプリということから利用には月額料金がかかります。

ですが、7日間無料ですので一度試してみてはいかがでしょうか。

●コンテンツ内容

・1回最短3分のすきま時間で学べる
・有名脚本家によるドラマ式レッスン
・海外旅行やおもてなし英語で使えるフレーズを多数収録
・有名講師による動画講義で学習

●料金

新日常会話:月額2,178円
ビジネス英語:月額3,278円
TOEIC:月額3,278円

●対応デバイ

スiOS/Android

2. ELSA Speak

0円~4,720円/月

ELSAは101カ国以上、300万人のユーザが利用する発音矯正に特化した英語学習アプリです。

特徴としては、世界中に利用者がいる発音矯正アプリとなっており、人工知能を利用した採点機能で発音に特化して学べます。

バーチャル発音矯正コーチがついて学べることもいいですね。

正しい発音ができるまで繰り返し練習することで、ネイティブスピーカーと同等の発音を目指すことができます。

アプリは1部コンテンツが無料なので、お試ししてみてはいかがでしょうか。

1日10分間からすきま時間で発音矯正を学習できる為、コツコツ短時間で学習したい方におすすめですね。

●コンテンツ内容

・ELSA辞書
・12,000以上のレッスン
・AIコーチ機能
・個人に最適化されたカリキュラム

●料金

無料会員(1分利用無料)
3カ月間:1,950円
永久会員:10,980円
年間会費:4,720円
※セールによって異なります

●対応デバイス

iOS/Android

3. 発音図鑑ー英語発音のメカニズムが3D映像でわかる

980円/月

発音図鑑はiOS専用の有料アプリです。

アメリカで扱う41種類の発音記号を3Dで再現し「舌の位置」「息の流れ」「喉の震え」を解説してくれます。

特徴としては発音の専門知識を初心者でもわかりやすいように解説してくれるところです。

英語発音の舌の位置と息の流れを3D映像で解説してくれるところも嬉しいですね。

日本語発音と英語発音を比較して解説してくれるため分かりやすく発音矯正をしたい方におすすめです。

●コンテンツ内容

・全41種類の発音を3D解説
・ネイティブ男性、女性の音声が収録
・3倍スロー再生発音記号単位の再生
・発音テクニックを収録

●料金

980円

●対応デバイス

iOS

 

4. 発音博士

0円~(アプリ内課金あり)

発音の練習をするのにチェックしたいアプリの1つです。

特徴としては発音を点数化してチェックしてくれます。

中学高校英語を網羅し、4000語以上の練習が可能となってます。

正しい発音を覚えるときに重要になってくる「自分の苦手な発音を知ること」ができることも嬉しいですね。

お手本の発音と自分の発音を比較してどこが間違っていてどこがあっているのかを的確に教えてくれます。

採点機能もあるので自分の弱点を可視化して練習できるところも嬉しいですね。

●コンテンツ内容

・発音録音機能(過去4回分を保存)
・発音点数化機能
・4000以上の単語を発音矯正できる

●料金

一部無料

●対応デバイス

iOS

 

5. 英語発音トレーニング

0円

英語発音トレーニングはiPhone、Androidで利用できる無料のアプリです。

特徴としては1日5分で学べる発音練習アプリです。

無料で使える所もうれしいポイントですね。

発音チェック機能や、お手本音声、発音解説など内容が充実しています。

実際に使っている利用者からの評判も高く無料でここまでできるのは凄いと人気のアプリです。

一度利用してみてはいかがでしょうか。

●コンテンツ内容

・発音チェック機能
・お手本音声・
ポイント解説

●料金

無料

●対応デバイス

iOS/Android

 

6. 発音チェッカー

0円

外国語学習者のための発音練習アプリです。

英語を含む5カ国の発音をアプリで学習することができます。

特徴としては「アメリカ語」「イギリス語」を選んで発音練習ができ、音声も男性女性など複数の人で収録されているので、様々な人の音声を聞いて練習に取り組むことができます。

他にも、知りたい英語発音を辞書で検索できます。

発音だけではなく語彙の意味を辞書で調べる機能もあるので、とりあえず一度ダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。

●コンテンツ内容

・発音辞書機能
・音声再生機能

●料金

無料

●対応デバイス

iOS

 

7. 英語発音矯正

0円

大学で英語指導を行うジェームズ・ロジャーさんが開発し運営している英語学習アプリです。

特徴としては、日本人が苦手な発音について詳しく解説しているというところです。

発音に関して20分以上の動画コンテンツが収録されてますので、1通り正しい発音を学習することも可能です。

大学で英語を教えている教員が開設しているところも安心できますね。

無料で利用できるので、一度利用してみてはいかがでしょうか。

●コンテンツ内容

・発音矯正動画
・発音音声
・リスニング練習問題

●料金

無料

●対応デバイス

iOS/Android

8. 英語発音速成攻略

0円~(アプリ内課金あり)

英語の発音とスペルの組み合わせのルールを覚え、論理的に発音学習ができるアプリです。

特徴としては、英語発音に最適なフォックスが学習できます。

スペル練習や文型練習を音声とセットで学習できます。

発音のルールを覚えることで無駄な暗記をせず、英単語覚えながら正確な英語の発音を取得することができますね。

スペルを書き取る練習もあるので、スペルの暗記学習も同時に行うことができるところも魅力的です。

●コンテンツ内容

・発音コンテンツ(kk音標DJ音標)
・スペル練習・
・文型練習

●料金

無料

●対応デバイス

iOS/Android

9. リスニングドリル 英語が聞こえます

0円

無料で使えるリスニングアプリなら、チェックしておきたいものがこのリスニングドリルです。

特徴としては、リスニング学習をもとに発音が学べ動画を聴きながら発音が学べると言うところです。

オーディオブック、童話、TED talkなどの動画をもとに英語字幕と日本語字幕で学べ、リスニングにお勧めのアプリとなってます。

動画の再生スピードを調節することができる為、個々の学習レベルに合わせリスニング学習することができますね。

●コンテンツ内容

・ビデオ オーディオ再生
・再生倍速調節
・映画やTED talkなどの動画でリスニング学習ができる

●料金

無料

●対応デバイス

iOS

10. スピーキング&リスニング英語発音ドリルAtoZ

0円

レベル別のコンテンツで英語を学び進めることができるアプリです。

特徴としては、子供でも学べる発音アプリとなってます。

難易度別コンテンツがあるところも嬉しいですね。

無料で利用できます。

クイズ形式で楽しく学習し自分の発音を点数化することができます。

お手本の発音と自分の発音を聴き比べて学習を進めることができるアプリです。

●コンテンツ内容

・発音チェック(採点あり)
・聞き比べ機能
・難易度別学習(子供〜大人まで)

●料金

無料

●対応デバイス

iOS/Android