英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「英語の発音練習におすすめの本・教材特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. American Accent Training

4203円

リアルなアメリカ発音が学べる教材です。

教材は全て英語で日本語解説はない為、初心者の方というよりは中級以上の方向けの教材です。

ネイティブ発音を勉強したいという方は、1度見てみてはいかがでしょうか。

英語のイントネーションなども網羅し解説されていますので、発音を学習するときには必要な1冊ですね。

2. オドロキモモノキ英語発音

1718円

英語発音を始める初心者向けの教材です。

1.日本語ネイティブと英語ネイティブの発音を比べる。

2.発音のコツをつかむ。

3.練習する。

という3つのステップを踏み、着実に発音を身に付けていきます。

日本人学習者向けに、日本人と欧米人の発音の違いを分かりやすく解説しているところも嬉しいですね。

子音の使い方のポイントも細かく学習でします。

3. 英語舌の作り方

1650円

日本人が苦手な発音を徹底的に学べる発音学習者にオススメの一冊となってます。

「正しい発音と文法で英語を話しているつもりなのに、全然通じていない」ことってありますよね。

その原因を知る為のきっかけ作りに役立つ本となってます。

最近では、「日本人発音で十分だ」「文法がしっかりしていれば会話は心配いらない」といった傾向の本も多いのですが、この本は限りなくネイティブの発音に近づけるためのテクニックを紹介しています。

4. フォニックストレーニング

1650円

フォニックスの学習を通し、効率よく発音練習を行うことができるエクササイズブックとなってます。

フォニックスとは、英語を母国語とする子供たちが学ぶつづり時と発音の関係を示したルールです。

他にも、「メトロノームの音に合わせてリズミカルに音読」「早口言葉で楽しく練習」「日常生活に密着した単語を発音ごとに学べる」などの大人でも楽しめる工夫がたくさん盛り込まれている1冊となってます。

5. 日本語で覚えるネイティブの英語発音

2090円

日本語を活用し、自然の英単語発音を短期的に覚えたい人向けの教材です。

この本は、3週間で発音をマスターできるようになっています。

3週間で母音→子音→それ以外の発音を学んでいくという簡単かつ体系的に学べる内容となっています。

英語の発音が苦手な人でも3週間続ければきっと上達を実感できるそんな1冊ですね。

6. 英語の発音トレーニングBOOK

1000円

English Boot Campの代表の方が執筆した教材の英語の発音トレーニングBOOKです。

英語の発音で母音、子音の基本を1から学べる内容になっています。

ネイティブの発音に近づくための方法や、類似発音との比較なども掲載しています。

口元の写真や、舌やあごの動きをイラストで確認できるところも嬉しいですね。

7. 英語は5つの口で発音できる!

1760円

日本人が苦手な発音にフォーカスして、5つの口の動きで正しい発音をするための効果的な練習方法を解説している1冊となってます。

英語の表現力が身に付いたとしても、正しい英語の音を知らなければその中身は伝わらず、下手をしてしまうと相手が言っていることの理解もできないです。

そのことからこの本では効率的に順序をふみ、発音練習ができる一冊となってます。