英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「英会話学習におすすめの無料学習サイト特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. スタディサプリEnglish

2178円~/月 7日間無料

リクルートが開発している英語学習のアプリです。

特徴としては発音だけでなく英単語フレーズを幅広く学べること、アニメ形式で楽しく学べます。

学習目的に応じてアプリを選ぶことができます。(日常会話・ビジネス・TOEICなど)

ドラマ仕立てのストーリーの中で楽しく学べる英会話アプリです。

レベルに合わせて英語学習に取り込むこともできます。

発音に特化したアプリでは無いですが、学習の中に発音チェックやシャドーイングというトレーニングを行うことができるので、正しい発音を覚えていくこともできます。

学習コンテンツが豊富で人気のアプリということから利用には月額料金がかかりますが、7日間無料ですのでいちど試してみてはいかがでしょうか。

●コンテンツ内容
・1回最短3分のすきま時間で学べる
・有名脚本家によるドラマ式レッスン
・海外旅行やおもてなし英語で使えるフレーズを多数収録
・有名講師による動画講義で学習

 

2. トーキングマラソン

3980円/月 14日間無料

語学出版社で有名なアルク社が運営している英語学習アプリです。

リスニング、スピーキング力をメインに学び、日常英会話でよく使える英会話を中心に学習を進めます。

特徴としては、毎日異なるスキットを元に英会話を学んでいくところです。

1つのスキットが5分程度で、画面上にそのシチュエーションに適した登場人物が出てきます。

相手が質問してきた内容に答える事がトレーニングのメインとなるため、1つの答えがあるわけでなく、さまざまな言い回しで同じような意味を持つ英語を知ることができます。

英会話を学習しながら、言い回しも覚えられる効率性の高いサイトですね。

会員になると、月1回のオンライン英会話レッスンに参加することもできます。

完全無料ではありませんが、14日間の無料期間があるので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

3. Voice Tube

0円

voice Tubeは、英会話のリスニング力を鍛える為には最適の英語学習サイトです。

さまざまななジャンル・学習目的の動画が個々の英語力に合わせて用意されている為、自分の好きなジャンルの動画を見ながら英会話の学習ができます。

自分の好きなジャンルの動画で英語学習できるところは嬉しいですね。

動画は全て字幕付きになっています。

他にも、途中分からない単語がでてきた時は、分からないフレーズをすぐ調べる機能もあるので、無理なく続けやすいですね。

4. English Central

0円

English Centralは会員登録は無料で、会員登録をする事で10000本以上の動画学習ができるサイトです。

学習の流れは、

1.見る(リスニング)
2.学ぶ(単語を学習する)
3.話す(セリフを音読)
4.GO LIVE(講師との無料レッスン受講)

一部有料レッスンとはなりますが、講師のレッスン受講によって段階を踏みながら学習できるので、着実に英会話が定着していきますね。

動画自体は無料です。

レッスン受講一度試してみたい方は、無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか?

5. TED Talks

0円

各分野の第一人者達が開くカンファレンスに参加し、その講義を動画にまとめたサイトです。

動画は、英語吹替と日本語吹替から選べます。

動画内容もビジネス向けから自己啓発など様々なジャンルがあるので、楽しみながら講義内容を聞く事ができます。

英語学習と講義内容理解の2つを一緒に学習できますね。

無料の公式サイトやYouTube チャンネルもあるので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

ネイティブの発音を聞きとる学習をする際は、おすすめのサイトとなっています。

6. YouTubeチャンネル

0円

コロナ禍で在宅の時間も増え、その在宅時間を楽しむためのYouTubeチャンネルも増えてきました。

「English Lesson」や「英語学習」と検索するだけで多くの学習どうかを調べることができます。

自分の興味のある内容に絞ってみることもできますね。

チャンネル数が多い為、自分に合った学習が進められますね。

 

7. 天才英単語

0円

天才英単語は英単語学習に取り組みたい方にオススメのサイトです。

英単語の「発音」「関連語」「例文」この3つから問題形式で学習することができます。

相手の言っている事が理解できない、相手に思っている事を伝えられないとなってしまう原因の1つとして、圧倒的な英単語の勉強不足があります。

英単語を学習する事で英語の幅を広げる事ができますね。

暗記のヒントがあるので、英単語を覚えやすくそして個人のレベルごとにまとめているので学習しやすいですね。

無料会員登録で覚えた単語を記録できたりなど機能も充実した英語学習のサイトです。

8. Weblio語彙力診断テスト

0円

Weblioはオンライン辞書として有名なサービスの1つですが、無料会員登録で語彙力ごの診断テストをすることができます。

自分がどれだけの英単語量を覚えているのかを確認するときにオススメですね。

他にも辞書で調べた内容を登録しておけるマイ単語帳も作れますので、英単語の勉強をコツコツ続けていくことができますね。

 

9. 英単語2202

0円

英単語2202の中からランダム20題ずつを出題される形式の英語学習サイトです。

問題も一週間ごと、レベルごとに分けて出題されるので、楽しみながら学習できますね。

クイズ形式なのも嬉しいポイントです。

無料会員登録できるので暗記学習をする際に最適なサイトの1つではないでしょうか。

10. Online Picture Dictionary

0円

英語版のサイトですが、写真を見て視覚的に英単語学習することができます。

写真以外にもネイティブの発音も用意されているため

「音で聴きながら目で見る」この2つを同時に行い英単語学習をすることができますね。

無料で利用できますので初心者向けキッズ向けの学習教材として使ってみるのはいかがでしょうか。

11. The Japan Times ST

0円

ジャパンタイムズは、無料で利用することができる英語学習サイトです。

英語でのニュース記事を配信しています。

すべての記事には日本語訳がついていて、音声があるニュースも用意されています。

一つ一つの記事が短い英文での構成となっているため英語を中級者位の方であれば難しすぎると言うこともなく負担が少なく学習することができるサイトになっています。

12. News in Levels

0円

ニュースをレベルごとに学習できるサイトの1つです。

英語ニュースが3つのレベルに分けられているため、レベルに合わせニュースを選ぶことができます。

初心者から中級者まで無理なく学習に活用することが可能となってます。

英文に加えて音声も用意されているところも嬉しいですね。

アプリ版もあるので手軽に英語学習教材として利用してみてはいかがでしょうか。

13. Voice of American Learning English

0円

アメリカの英語学習者向けのサイトの1つです。

英語版のみのサイトであるため、中級者以上の方が使うときにお勧めのサイトとなってます。

英語でニュースを読み進めて学習できますし音声も準備されています。

記事の1番最後に重要な単語がまとめられているのでそれを見返しながら英単語量を増やすことができますね。

中級者以上のある程度基礎ができている方向けの英語学習教材としては最適なのではないでしょうか。

14. 英語発音入門

0円

英語の発音を学べるサイトの1つです。

アメリカ英語イギリス英語この2つの発音を選択し学習を進めることができます。

覚えたり発音を選ぶことができるので、自分の希望する学習が進めれますね。

他にも解説や口の動きの動画を見ることもできるので、より実践に近い学習を進めることができます。

日本語では普段使わない口の動きはとても大切なので自主学習をする際にこちらの教材を使ってみてはいかがでしょうか。

15. READING BEAR

0円

英語版の学習サイトの1つです。

1000以上の英単語から発音を学ぶことができ、英語圏でのキッズ向けの発音学習によく利用されているフォックスを学習できる練習のサイトとなってます。

子供以外にも大人でも学習に利用することもできますので1つずつ発音を学んでいきたい人にはオススメの教材の1つなのではないでしょうか。

16. イーエイゴドットネット

0円

英語の文法など細かい用法と例文などの使い方等のポイントをまとめた英語学習サイトの1つです。

英語のリスニング以外の英語の文法を見直すときにお勧めのサイトの1つとなってます。

英会話の中でも文法は特に大切です。

文法や単語を正しく使う使い方が求められているのでいちど使ってみてはいかがでしょうか。

17. LearnEnglish

0円

ブリティッシュカウンシルが運営している英文法を学習することのできる学習サイトとなってます。

英語版のサイトであるため中級者以上の方にお勧めのサイトです。

英語の文法から単語の学習教材として利用ができます。

無料サイトとなっているのも嬉しいですね。

一つ一つが問題形式になっているので問題を解きながらコツコツと学習を進めることができます。

18. 英語学習お助けサイト

0円

英語学習に役立つ情報を発信しているサイトです。

英語学習をする上でより効率的な個人に合った情報が掲載されています。

情報以外にも、日替わりで毎日更新されるミニテストや映画から英語を学ぶ名言名スピーチから学ぶなど、個人の好みに合わせ学習することができるサイトの1つとなってます。

19. 英語 with Luke

0円

コンテンツの量はそこまでは多くはありませんが、ネイティブが使うを英語の言い回しや使い方など細かい予報やニュース等を学ぶためには最適なサイトの1つです。

アメリカやイギリスでよく使われている流行の表現等の使い方下使われていてどのようなに明日でどのようなときに使うのかを学べるサイトとなってます。