英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「乳幼児・幼稚園児に!子供向けのおすすめ英語学習おもちゃ特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. ディズニー英語システム(DWE)

0円

ディズニー公認の英語学習教材であるディズニー英語システム(DWE)は、絵本やフラッシュカード、CD・DVDなどといった英語教育に必要なおもちゃが多数用意されているので、馴染みあるキャラクターのストーリーや映像を見ながら子供が学びやすい英単語や発音を覚えていくことができます。

おもちゃを使いながらネイティブの英語発音ルールを学べる「フォニックス学習」があるので、英語を論理的に考え始める小学生からでも効果が期待できそうですね。

実際に購入するとなると値段は張りますが、DWEでは教材をお試しサンプルとして一部無料配布しているので、ぜひお子様に与えてみてください。

2. ABC mouse

1,980円/月 14,800円/年

ABC mouseはアメリカで最も売れている子供向け英語教材。日本では楽天が管理・運営しており、パソコン・タブレット・スマホからデジタルで使用可能です。

実際に触れて遊べるおもちゃではありませんが、ゲーム感覚で英単語や発音が学べるアクティビティや「アナと雪の女王」や「ライオンキング」などの有名なディズニーコンテンツの絵本をデジタル版で読むことができます。
実物のおもちゃのように持ち運ぶ手間がなく、場所を選ばず好きなところで使えるのがメリットですね。

料金も「1,233円(税込)/月~」からと低価格で、さらに「2週間の無料体験利用」が
できるので、まずはお試しで使ってみることをおすすめします。

3. Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

3,900円~4,500円/月

ワールドワイドキッズは、教育業界で有名な「ベネッセ」が開発した英語教材です。オールイングリッシュの教材でパペットや絵本などのおもちゃもついてくるので、小さなお子様に「英語の発音やリズム」を覚えさせるのに効果があります。

こちらも無料サンプルがもらえ、「0歳向け」「1歳以上向け」と2つの教材から好きな方を選択可能。

どちらのサンプルを選んでもおもちゃの人形がもらえるだけでなく、「映像と絵本」を通じて英語を理解できるものになっています。

4. Cat Chat for BASIC 0歳からの聞き流し英語【DVD】

2,310円~

「猫のチャット」というオリジナル・キャラクターをメインにしたストーリー形式のDVD教材で英語を学ぶことができます。英語脳を作るために全編英語のDVDです。

既に年齢ごとに使える学習教材としてシリーズ化されており、最も低年齢の幼児にターゲットを絞っている商品です。

5. はじみえてのえいごのおうたえほん【絵本音】

2,100円

「もりのくまさん」「大きな古時計」「メリーさんのヒツジ」といった海外のメジャーな童話が20曲収録されている絵本型のおもちゃ。

歌にリズムを乗せて英語を学ぶのは幼少期の子供にとってはおすすめの学習方法。一冊は確保しておきたいですね。

6. Super Simple Songs

1,760円~/枚

保育園や幼稚園の学校でも英語教育の一環として取り入れられている程人気のCD英語教材。テーマに合わせて様々なシーンで使う英語が紹介されています。

「動物の単語」「数の数え方」「体のパーツ」などのシリーズで収録されている音源なども入っていて、聞き流す英語はシンプルな単語が多いのが特徴です。

日常生活で使われるような英語表現も学ぶことが可能。親子で英語を使ってコミュニケーションをとるのにもおすすめなCD教材です。

7. 歌でおぼえるはじめての英語レッスン

1,980円~

シンプルで短い文章で書かれた絵本3冊と歌のCDがセットになっています。

動物や楽器の鳴き声などの効果音も交えながら、ただ聞くだけではなく簡単な文章表現を交えての学習が可能。

様々な音を聞かせることで英語力を身につけることができるので、乳幼児の時期から使えるおすすめの教材です。

8. はじめて英語 ミッキーマウス いっしょにおいでよ!

2,373円

ミッキーがぐるぐると動きながら日本語と英語の音楽や音声が流れるおもちゃです。

球体状のミッキーが動きながら英語を話すので子供の興味を惹きやすく、ハイハイをし始める生後8か月くらいの子供におすすめ。

9. わんわんはバイリンガル

6,593円~

可愛い犬のぬいぐるみから英語や日本語の音声が流れるおもちゃです。

身体をおすと、その押した個所についての音声が流れる仕組みで、赤ちゃんでも五感で楽しみながら使うことができます。

有名な「きらきら星」や「幸せなら手をたたこう」といった曲が20種類搭載されているので、歌の練習にもおすすめです。

10. バイリンガルチェア

4,409円

ひじ掛けについているリモコンのボタンを押すと立ったり座ったりしながら歌やおしゃべりが流れ出すおもちゃです。

色々なところに音が出る仕掛けがあるので、小さな子供でも触りながら英語を学ぶことができます。

子供の月齢をセットすることができ、セットした月齢に適した遊び方が可能です。

11. 布えほん ベビーブック6冊セット

6,900円

乳幼児から使える布で作られた英語絵本です。

水で洗えるのでなんでも口に入れてしまう小さな子供でも安心。「カサカサ」という音が出るしかけなので赤ちゃんの興味を惹きやすい特徴があります。

子供が興味をもったイラストを英語で話してあげることで、親子で一緒に絵本を楽しむこともできます。

12. エリック・カール絵本うたCD

2,420円

「はらぺこあおむし」の作者として有名なエリック・カールの絵本に基づいたCD教材です。

3つある各音源には英語音声・カラオケ版と用意されていて、英語音声を聞きながら学習した後にカラオケ版を流して声を出して歌ってみるという学習が可能です。

耳なじみのある曲を教材として使えるのはかなり魅力的ですね。

13. tiger tribe マグネット知育玩具ABC

4,950円

オーストラリア国内でベビー・キッズ向けのブランドとして人気がある会社のおもちゃです。

動物の名前と英単語のスペルをマグネットを使いながら身につけていくおもちゃなので、楽しく英語学習ができます。

14. アルファベットキューブ

1,599円

8cm四方で作られたサイコロ状のおもちゃにアルファベットが書かれていて、親御さんが発音してあげることでアルファベットの意味が分からない子供でも理解が深まるおもちゃです。

軽い素材で角もなく、金属や蛍光塗料なども使われていないため、乳幼児の子供が触っても安心な設計です。

赤や青などの原色を使用しているので赤ちゃんの目を引きやすいのも特徴です。

15. リングカードABC

2,200円

デザイン会社が開発した英語教育おもちゃ。手のひらにフィットするつくりと原色をベースにした色使いが特徴的です。

まだアルファベットを理解できない子供でも、アルファベットキューブと同じく大人が見せて発音してあげることで英語学習に効果的です。

リングから外して自由に並べたり、必要な分だけベビーカーに取り付けて外出先に持っていくこともできるので、親御さんにとっても使いやすいおもちゃです。