英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「子供向けのおすすめ英語学習アプリ特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. Pinkfong(ピンキッツ)

Amazon 3,277円 Rakuten 3,520円 Yahoo 3,278円

国境を越え、全世界の子供たちに人気の英語学習アプリです。

対象年齢は0~8歳。

オリジナルキャラクターのキツネとピンキッツと一緒に、楽しく英語を学んでいきます。

学べる内容も豊富でお子様の興味に合わせたコンテンツを選べます。

・恐竜の歌

・乗り物の歌

・お姫様シリーズ

・体操シリーズ

・動物シリーズ

・クリスマスソング

などがあり、童謡+童話は5,000本もあります。

YouTubeで20ヶ国語のコンテンツで配信しているため、身近で楽しく学ぶことができるのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

2. Fun English 英語学習

アプリ内課金有り

教育専門の監修者たちによって作られた、子供向け英語学習アプリです。

対象年齢は3歳~。子供教育アプリの受賞歴もあります。

幼稚園から小学生まで学べるコンテンツが盛りだくさん。

ゲーム感覚で楽しく、オリジナルキャラクターと共に学んでいきます。

基礎的な英単語を覚え、いくつかの文脈で単語を紹介し、学習していく内容になっています。

発音は「男性」、「女性」、「アメリカンイングリッシュ」、「ブリティッシュイングリッシュ」両方のアクセントで話してくれます。

子供の安全を考慮して、無駄な広告が入らないようになっているので、安心して学べます。

 

3. Lingokids 子供向け英語

アプリ内課金有り

数字やアルファベットなどを学べる英語学習アプリです。

対象年齢は2~8歳で、小さなお子様にも学びやすいトピックから始められます。

単語数は3,000以上、60パターンの異なるトピックがあり、学習内容も豊富です。

一例として、

・数字、アルファベット

・色、形

・動物、食べ物

・英語でのコミュニケーション方法

などがあります。

また、安全に使用して頂くために広告がありません。

お子様一人で楽しく学ぶことができます。

 

 

4. ウニウニABC

490円

人工知能として作られた「ウニウニくん」と学んでいく、英語学習アプリです。

対象年齢は4歳から。

ABCのアルファベットや英語独自の発音が学べるフォニックス学習を元に英会話を学べる内容となっているため、英単語がある程度わかるお子様が対象になります。

様々な場所で学ぶ英語のやりとりを通じて、英会話を身につけていく内容となっています。

画面上に写っているアニメーションをタップすると、英語でリアクションをしてくれるので、動く絵本のような感覚で飽きずに楽しく学べます。

 

 

5. こどもえいごかるた~かるたでおぼえる!えいたんご

アプリ内課金有り

子供教育で有名な「学研」が提供している、英語学習アプリです。

かるたで遊びながら英語のリスニング力を鍛えられます。

対象年齢は4歳から。

やり方はいたってシンプルで、聞こえてきた英語のかるたをタッチするだけの簡単操作です。

ゲームのように楽しめるのはもちろんのこと、音声はネイティブ英語なので、本格的なネイティブ英語を学べます。

また、学研の幼児向けワーク「頭脳開発×学研教室 入学準備 この1冊で完成!」という参考書籍とアプリで出題される英単語内容が連携しています。

より多くの語彙数を学びたい場合は、並行して使うことでより効果的に学ぶことができます。

 

6. Best Storytime:30 Stories

アプリ内課金有り

子供にも馴染みのある有名な童話が収録されている英語学習アプリです。

対象年齢は4歳から。

収録されている童話には、

・赤ずきん

・3匹の子豚

・ピノキオ

・シンデレラ

などがあります。

知っている童話を英語で聞かせてあげるのは、興味も持ちやすく学びやすいです。

ストーリー内容を覚えながら英語表現も覚えられたり、

登場人物がコミカルに動くので、勉強気分にさせない工夫がされています。

 

7. 親子de英会話

アプリ内課金有り

親子で一緒に英語を学んでいく英語学習アプリです。

英語初心者のパパ・ママでも子供に英語を教えられるように作られた学習アプリなので安心ですし、一緒に学べるところも嬉しいポイントです。

対象年齢は4歳から。

5万人の子供たちに英語を教えてきたネイティブ講師が翻訳し、よく使われる英語表現を厳選してピックアップした内容になっています。

親子同士でよくあるやりとりを、わかりやすい説明付きで英語表現を学べます。

 

8. しゃべって!これなぁに?

アプリ内課金有り

リズムに乗ってしゃべりながら、言葉を覚えることを目的とした学習アプリです。

日本語版、英語版のどちらも可能で、音声認識技術を使って学習をします。

対象年齢は1~5歳。

のりもの、くだもの、どうぶつえんなどテーマごとに英単語を学ぶことができます。

クイズ形式や歌っている曲のリズムに合わせて記憶していく内容になっているので、楽しく学ぶことができます。

音声認識技術で、しゃべった内容が正しいかどうか、自動判定してくれるので、正しい発音を学べるのも嬉しいポイントです。

9. 新しいスキルの習得 Timmy’s Learning New Skills

0円

テレビアニメ「ひつじのショーン」に出てくる人気キャラクター、

「子ひつじのティミー」が登場する英語学習アプリです。

対象年齢は4歳から。

ティミーをはじめとしたキャラクターが登場するクイズに答えていきます。

クイズ内容はシンプルで、普段目にする物の英単語を覚えるのにおすすめです。

キャラクターたちが動くので、興味を持ち、楽しく英語を学べます。

 

 

10. きいて!さわって!ABC 英語が身につく!幼児向け知育アプリ

アプリ内課金有り

画面をタップ・ドラッグするだけの簡単操作で英語が学べるアプリです。

対象年齢は3歳からで、言葉の発達が盛んになる3~4歳のお子様におすすめです。

絵合わせや発音クイズがあるので、楽しく英語を学べます。

英語の文字や意味を学習できるだけでなく、ネイティブによる発音で、正しい英語のアクセントやリズムが身につくのも嬉しいポイントです。