英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「動画・音声で学ぶ!発音対策におすすめの英語学習サイト特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. English Central

0円~980円/月

発音、リスニング学習でおすすめのサイトです。

「見る」「学ぶ」「話す」の3つのパートで学習を進めていきます。

一部機能が無料になっており、月額980円のプランに登録すると、発音に特化した学習をする事ができます。

動画を観て発音練習をしていくので、自分の苦手を集中的に街区週する事ができますね。

動画の種類も豊富なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

2. 英語発音入門

0円

甲南大学で開発した発音学習サイトです。

1からステップを踏みながら母音、子音など発声の仕方を学習することができます。

特に発音を学びたい方にオススメです。

アメリカ英語とイギリス英語を選ぶことができるのも嬉しいですね。

3. Sozo Exchange

0円

発音、リスニング、スピーキングの3つを学習できる動画学習サイトです。

動画を見ながら音声を聞き、真似をするシャドーイングを行い学習を進めます。

英語の発音の口の動きの使い方など音声付動画で見ることができるので、集中的に練習したいという方にオススメです。

似た単語を聞き分けるクイズ形式の動画もあり、リスニング力のトレーニングも可能となっています。

4. バイリンガール英会話

0円

日本語と英語のバイリンガルで、シアトル育ちの千夏さんが行っているYouTubeチャンネルです。

知っている方も多いかと思いますが、たくさんの英語学習動画を配信しているYouTuberの1人です。

日本人が苦手としているLとRの発音の違いについて詳しく解説をしたり、「イギリス英語」「アメリカ英語」の違いなど楽しく動画を見ながら学習することができます。

5. あいうおえフォニックス

0円

英語のフォニックスをもとに発音学習できる無料サイトです。

フォニックスとはネイティブの子供たちが、英語の発音を学ぶ際に用いられる学習方法です。

アリーと言う小さな英語の先生と、ファジーと言う元気な女の子の掛け合いを見ながらストーリーが繰り広げられて行きます。

とても見やすい構成なのも特徴です。

フォニックスは、子供の英語教育で使われることが多いメゾットですが、大人の学習にも役立ちますので発音学習にはとても良いと思います。

 

6. 英語発音記号3時間マスター

0円

英語の発音記号を短時間で学びたい人にオススメです。

ECCの教材を使いながら解説を読み進めていきます。

約3時間毎で発音記号マスターできるサイトに載っているため集中的に効率的に学びたい方にはオススメですね。

発音記号を学びたい方は、ぜひ一度使ってみてください。

7. 発音ガイドFORVO

0円

世界最大級の発音辞書です。

ネイティブスピーカーによって発明された音声が簡単に調べられるサイトになっています。

教科書によくあるお手本のような発音が登録されているのではなく、各言語のネイティブスピーカーが自分の発音を投稿することで作り上げています。

実際の英語の発音が学習できますね。

英語以外の言語に対応しているところもうれしいです。

8. weblio

0円

単語を入力するとネット辞書の検索結果を表示されてくれる便利な機能があります。

正しい発音をすぐに調べることができるので、隙間時間に学習を進めることができますね。

英語力の診断や、スピーキングテストもあるので、今の自分の英語力を理解した上で学習ができます。

効率よく学習できますね。

9. Oxford Learner's Dictionaries

0円

イギリスのオックスフォード発の英英辞書です。

イギリスの他にアメリカの発音も聞く事ができ、英単語も豊富です。

中級者以上の方は英英辞書はよく使うものだと思うので、かなり役立つのではないでしょうか。