英語・英会話学習ポータルサイト ハファダイ語学が厳選する「通勤時間を有効活用!おすすめ英語学習アプリ特集」。
英語を本気で学習したい方向けにまとめさせていただきました。あなたの英語力アップにお役立ちできれば幸いです。

1. スタディサプリENGLISH 

1,738円~3,278円/月

大手企業リクルートが開発したアプリ。次の3つから自分の目的に合わせてコースを選択します。

「新日常英会話コース」

レッスンは一回最短3分から。すきま時間や通勤・通学時間に利用しやすく、気軽に気長に続けやすい。有名脚本家が手掛けたドラマ仕立てのレッスンで、シチュエーションに合わせた表現や細かいニュアンスを学ぶことができます。また各コースには「神授業」と呼ばれるものがあり、こちらのコースではNHK英会話タイムトライアル講師ソレイシィ先生のレッスンを受けることができます。

「ビジネス英語コース」

アプリを利用してインプットとアウトプットのトレーニングを繰り返すことで、ビジネスシーンにおける単語や文章の知識を定着させスピーキング能力を高めていく。こちらの「神授業」担当は元大手英会話スクール講師のMatthew Nisselius先生。また英会話セットプランを併用することで(別料金)、「24時間いつでも・回数無制限」で好きな時間に、オンライン英会話を受けることができます。

「TOEIC®L&R TEST対策コース」

TOEIC®L&R TESTの対策に特化したコース。約20回分のテストの問題演習を繰り返す。こちらの「神授業」担当は関正生先生。さらはパーソナルコーチプランというものが用意されていて(別料金)、担当のコーチをつけて個々に合わせた学習計画を立てたり、数回にわたる面談や音声通話による相談など手厚いサポートを受けることができます。

2. HiNative Trek

16,333円~19,600円/月

ビジネスシーンにおける英語を勉強できるアプリ。課題提出があるので、通勤時間を利用して取り組むなどルーティン化してしまうといいかもしれません。

「ビジネスコース」

ビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力の向上を目的としたコース。担当の先生がついて文章や発音を添削してくれます。12ヶ月間のプログラムが設定されていて、各月ごとのテーマが設けられています。テーマは面接や電話対応といった基本的なものから、ミーティングやクライアントとの交渉など応用的なものまで幅広く、より実践的な英語を学ぶことができます。

「ITコース」

IT・Web業界で働く人に特化したコース。月曜日から金曜日まで毎日課題があり、インプットとアウトプットを繰り返して知識を定着させます。こちらも12ヶ月間のプログラムが設定されていて、各月ごとのテーマが設けられています。さらにこの12ヶ月間のコースを終えた場合にはITコースPart2も用意されていて、より高難易度で実践的な英語を学ぶことができます。

3. iKnow!

794円~1,510円/月

「DMM英会話」が開発したアプリで脳のメカニズムに沿って最適なタイミングで繰り返しインプットできるように設計されてます。すきま時間で効果的に学習することが可能で、「DMM英会話」の有料会員なら無料で利用することができます。オンライン英会話を利用したアウトプットと併用することでさらに効果的な学習に繋げることもできます。目的や用途に合わせた豊富なコンテンツが充実しているので、自分の好みに合わせて利用してみてはいかがでしょう。

 

4. トーキングマラソン

3,980円/月

タイトルからもイメージできるように「話す」ことに主眼をおいたサービス。徹底して会話に必要な瞬発力や語彙力を高めるトレーニングを行います。対面形式の英会話にはまだ抵抗がある人におすすめ。スマホ相手の自主トレーニングを繰り返し、一定程度の経験と自信を得られてから次のステップ(実際の英会話)へ。実践トレーニングとしては、「QQEnglishオンライン」の無料チケットが毎月もらえるのでそちらのオンライン英会話を利用してみてはいかがでしょう。

5. English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ

無料

世界中の各界著名人が行ったプレゼンテーションから英語を学ぶアプリ。「聞くこと」が主になるので通勤時間にはぴったりですね。こちらに収録されている動画は基本的に大勢の人に向けて喋っているので、聞き取りやすく分かりやすい英語に触れることができます。リスニング力を鍛えながら、印象に残る言葉や効果的な表現方法を学びましょう。