【シェーン英会話】日常会話コースのレベル分けを徹底調査

シェーン英会話について気になっている方はいませんか?

「シェーン英会話ってどうやって英語を学んでいるの?」

「全く英語ができないから英会話教室のレベルについていけるか不安」

そんな方たちのために、本記事ではシェーン英会話のレベル分けについて解説します。

シェーン英会話に通おうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

人気の子供向けオンライン英会話

  1. 累計会員80万人以上!
  2. 予約不要で受講し放題!
  3. ファミリープランで大幅割引も!
  1. 英語レベル判定で1人1人にあったプログラム!
  2. 目的に合わせて柔軟にサポート!
  3. わかりやすく楽しいレッスン!
  1. 学研の安心プログラム!
  2. 小学生から高校生まで対応!
  3. 使い勝手バツグンの独自システム!

シェーン英会話のレベル分け

シェーン英会話にはコースにもよりますが、6段階のレベル分けがあります。

シェーン英会話では、初めに講師の方によるレベルチャックが行われます。

そして、その際のレベルに合わせたおすすめコースを紹介してくれるため、自分に最適なコースを見つけることが可能です。

今回は日常会話コースのレベル分けを参考にして、6つのレベルではどんなことを学ぶのか紹介していきます。

日常会話コースでもさまざまなことを学びますが、今回は「週末の予定」をテーマにした場合のレベルの違いを紹介します。

基礎

基礎コースは、日常生活での会話ができるように、基礎のリスニング力を養いながら日常英会話の基礎を学ぶコースです。

主に、現在進行形での会話を学び、簡単な質問に対してしっかりと答えられるようにします。

たとえば、「普段は週末に何をして過ごしていますか?」や「日曜日は何時に起きますか?」など現在形の文法や表現を学び、日常英会話の基礎を築いていきます。

何事も基礎が大切なため、分からない文法や表現がでてきたら、ちゃんと講師の方に確認をして、日常英会話の基礎を身につけていきましょう。

初級

初級コースでは、身近な事柄の会話力を養うために、日常会話に必要な語彙などを身につけます。

語彙や、基礎で学ぶような進行形を使って予定を伝える文法を学んでから、未来のことがらについて、自分で考えた質問もしながら簡単に質疑応答をしていきます。

たとえば、「次の週末には何をするつもりですか?」や「来週はなにをするつもりですか?」などの未来形を使った質問や、その他の未来形の質問に対して、しっかりと答えられるように勉強していきます。

質問と回答を1セットとして受け答えができるようにすることが目標です。

日常生活でよく使われる語彙を学び、質問されても回答ができるようにしっかりと文法を学びましょう。

準中級

準中級コースでは、身近な社会生活で使われる会話ができるように、さまざまな時間や視点の文法や表現を学んでいきます。

さらに、普段の日常会話の幅が広がるようにさまざまな語彙を身につけるコースです。

初級コースの未来形の文法からさらに踏み込んでいき、週末や将来の計画などについて受け答えができるように学習をします。

たとえば、「できればテニスをしたいです」や「多分テニスをすると思います」など、決定度が違う文法を使い分けながら会話ができるようにします。

単調なやりとりだけでなく、しっかりと会話のキャッチボールができるように、会話の幅を広げられる文法を学びましょう。

中級

中級コースでは、日常生活の中の会話で柔軟に対応ができるように、今までよりさらに長文を使って伝えたいことを効果的に伝えるスキルを学びます。

さらに、日常会話にプラスして、簡単な社会的な事柄の語彙も学んでいきます。

ここでは、基礎〜準中級までの文法を使い分けながら、相手に自分の意見を伝えることが重要です。

たとえば、「すでに決めていること」や「予定していること」を使い分け、相手との意見を交換しながら、週末のプランをまとめられるようにします。

相手と話し合いができるようになるまで、文法の使い分けができるように学びましょう。

準上級

準上級コースでは、少し難しい会話にも対応できるように、多様な文法や的確に自分の意思を表現できるように使い分けの方法を学びます。

また、会話の中で重要な、齟齬がないように意思疎通が図れるような的確な会話力を養うことが目標です。

関連する幅広い話題も交えながら、的確な表現を自身で考えながら文法を選択し話し合いを進めていきます。

具体的に、未来・予測を表現する8種類の構文の使い分けを整理して話し合います。

準上級は、基礎〜中級の総まとめのようなコースです。

学んだことをしっかりと整理し、自分のものにして相手との的確なコミニケーションを意識してください。

上級

上級コースでは、基礎〜準上級コースで学んだことをしっかりと整理し、どんな状況でも自信をもって会話ができる会話力を身につけていきます。

さらに、場面に応じた最適な語彙を学んだり、ネイティブな表現を使いこなせたりすることが目標です。

また、日常会話レベルを一歩超えて、未来のテクノロジーについて詳しく解説するような難易度の高い問題にも挑戦します。

まとめ

シェーン英会話は、自分のレベルに合わせたコースを受講することができます。

そのため、一から英会話を学ぼうとしている方や、ある程度話せるけどもっと高度な英会話を学びたい方など、どんな方でもピッタリな英会話教室です。

ぜひシェーン英会話で、自分が目指す英会話力を身につけましょう。

英語力を確実に上達させるために絶対すべき2つのこと

英語力を最短でより上達させるには、「スタディサプリへの登録」「オンライン英会話レッスンを受ける」の2点のみ徹底すれば、確実に上達できます。その理由は下記の3点です。

  1. 体系的に英語学習できる高品質な教材を持てる
  2. 英語に日常で触れる環境を作り、上達せざるを得ない環境を作れる
  3. ネイティブからの指導で、絶妙なニュアンスの違いを認識できる

体系的に英語学習できる高品質な教材を持てる

英語を勉強するにも、体系的かつわかりやすい教材が必須になります。ただ、書籍や問題集などでは分野別の対策しかできず、体系的に学べる高品質な教材があると英語学習を有利に進められます。

「スタディサプリ」は受験英語やビジネス英語・TOEIC対策まで、様々な英語学習を体系的に学べる教材や解説動画が揃っており、初心者から上級者まで、全ての方の英語学習の基盤となっているサービスです。

さらに専用アプリでは、英語学習に必要な「スピーキング」「ディクテーション」をご自身の好きなタイミングで行えるため、効率良く英語を習得できます。

どんなサービスかわからない方でも大丈夫。今なら下記ボタンからの申し込みで7日間無料でアプリを体験できます。無料で損することはないので、まずは圧倒的な英語サービス体験してみてください。

英語に日常で触れる環境を作り、上達せざるを得ない環境を作れる

「スタディサプリ」のようなどんなサービスを使っても、英語は毎日触れていないとすぐに忘れてしまうと言われています。

そこで日本人が英語の習慣をつけるには、英会話を活用するの1つに尽きます。

お近くの英会話教室に通うのも1つの手ですが、コロナが流行っている今は自宅で受けられる「オンライン英会話」が、ネイティブとの実際の英会話を"時間を節約しながら"受けられると非常に人気です。

ネイティブからの指導で、絶妙なニュアンスの違いを認識できる

大手オンライン英会話は、ネイティブ講師になることが非常に多いため、日本人独特のなまりや発音の違いなども指摘をもらえます。

スタディサプリや他の英語教材だけでは、マンツーマンで指摘もらえないので、その点でもオンライン英会話は【英語力を上達させたい方】は絶対に利用すべきと言えるでしょう。

英語力上達におすすめのオンライン英会話サービス

英語力を上達させたいあなたのために、下記3つの条件を満たす人気のオンライン英会話サービスを3つに厳選しました。

  1. 料金が安く、続けやすいサービスであること
  2. 無料で体験できるサービスであること
  3. 講師がネイティブであること

それぞれ、具体的にご紹介いたします。

オンライン英会話おすすめランキング

2024-4-01

レアジョブ

「レアジョブ」は上場企業が運営する、累計会員90万人を誇る業界最大手オンライン英会話サービス。

フィリピン人を中心としたネイティブ講師が、あなたの英語力アップをマンツーマンでサポートしてくれます。

日常英会話からビジネス英会話・中高生向けまで、幅広いジャンルに対応しており、リーズナブルな料金で利用できるので、初心者の方は特におすすめのオンライン英会話サービスです。

レアジョブは利用すべき?300人の口コミから評判を分析した結果と入学すべき人

2024-4-01

ネイティブキャンプ

「ネイティブキャンプ」も、累計会員80万人を誇る業界最大手オンライン英会話サービスの1つ。

サービス名の通り、ネイティブの発音に近づけるよう英会話を通じて英語力アップをサポートしてくれます。

教材も非常に充実していたり、先生も多国籍なので飽きずに続けられる、コスパの良いオンライン英会話サービスです。

ネイティブキャンプは利用すべき?300人の口コミから評判を分析した結果と入学すべき人

2024-4-01

ビズメイツ

「ビズメイツ」は、ビジネス英語に特化したオンライン英会話サービス。

講師は必ずビジネス経験者となっており、英語を学のはもちろん、ビジネススキルも英語で学べることでビジネスマンが大変人気のサービスです。

これから海外出張のある方や、世界展開を目指されている経営者にぴったりのオンライン英会話サービスです。

ビズメイツは利用すべき?300人の口コミから評判を分析した結果と入学すべき人

2024-4-01